人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居心地のよい住まい

matumitu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 24日

IHクッキングヒーターのこと

IHクッキングヒーターのこと_f0053164_13250160.jpg
最近、ここ3年以内のIHクッキングヒーター製品は電磁波の発生が少なくなっている、という話を何度か耳にしました。
本当なのでしょうか。
そもそも電磁波を発生させてその作用で熱をつくるものなのでちょっと疑問が湧いてきます。

そこで実際に計測してみました。
少し前にリフォームでキッチンを新しくして、IHクッキングヒーターを組み込んだお宅で計測させていただきました。
計測器は上の写真のもの。100ミリガウスまで計測できます。
メーカー側が使っている測定方法の位置はIH機器から30センチ離れたところで測定するなどちょっと離れすぎていると思うので
実際に人間が使用する位置で測定することにしました。

キッチンセットのカウンターの前面端、ちょうど人間のお腹の位置です。
ここで30ミリガウス程度。

お鍋を覗き込んだ時の頭の場所。(お鍋の真上)
針が振り切れました。100ミリガウス以上。

我が家では10年ほど前にほぼ新品のIHクッキングヒーターを捨ててキッチンセットにガスコンロをはめ込みました。
その時にいろいろな視点で電磁波を計測してみましたが、ほぼそれと変わらずの結果になりました。

この程度の測定器では確実な測定値がわかりません。
そして本当に最近のIHクッキングヒーター製品は電磁波の発生が少なくなっているのかもしれません。
しかしまだまだ大容量の電磁波が出ていることは間違いありません。





by matu-mitu | 2015-08-24 14:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)


<< 日の出前の風景      山の上にテントで住む >>